REPORT

【スタッフレポート】藤井 晃vol.13 「真夏のサーフゲーム!アクシアトラック99MLLのインプレッション!」

皆さんこんにちは。愛知フィールドスタッフの藤井です。

8月も後半に突入しましたがまだまだ暑い日が続きますね。秋の気配はもう少し先になりそうですね。

 

さて今回はエクリプスから発売されているターゲット別ソルトウォーターロッド、《アクシアトラック》のフラットフィッシュモデルの中の1本《アクシアトラック99MLL》の紹介とインプレッションをさせてください。

 

 

 

まずスペックは以下の通りです。

 

モデル名  ATFS-99MLL

レングス  9ft9inch

自重    153g

ルアーwt      7〜35g

適合ライン pe 1号〜2号程度

 

 

このロッドの特徴ですが、近年注目されているサーフフィネスを強く意識したモデルとなっていて、小径ガイドにファーストテーパーを採用しています。

とてもしなやかなティップを備えているのでショートバイトやレギュラーサイズの魚でもしっかりとティップが追従してくれるのでバラしの軽減に貢献してくれます。

逆にバットにはパワーを持たせてあるので、予期せぬビッグワンが掛かっても安心してファイトが可能です。

 

 

使用感ですが、特徴で紹介したようにしなやかなティップと強いバットを持ち合わせているので、外洋サーフでもしっかりと勝負できるロッドにはなっているんですが、私的にはこれら特徴とスペックを活かした内湾サーフでの使用をお勧めします。

 

外洋と比べると波も穏やかで水深も比較的浅いエリアが多い内湾サーフでは状況によってショアラインからではなく、ウェーディングで立ち込んで釣りをする場合もあります。例えば、河川が絡む河口周り夏季は海水浴場になっているようなエリアですね。

 

そんな時に自重153gという軽さと9.9ftの取り回しのしやすさの相乗効果でウェーディングでもストレスなく釣りを楽しむことができます。

 

 

サーフゲームといえば外洋のイメージが強いですが、内湾のサーフゲームもとても面白いので、店頭でアクシアトラック99MLLを見かけた際は是非手に取ってみてください!

 

軽さとしなやかさに驚くと思いますよ!

 

それでは!