REPORT

[テスターレポート] 松本真吾 vol.27  終盤を迎えた四国南西部の磯ヒラシーズン!

ご無沙汰しています、徳島の松本です。

 

四国東南部も春の磯ヒラシーズンも終盤戦となりました。

 

シーズン当初から50~60クラスがアベレージサイズでしたが、ようやく終盤になり大型クラスが至る所でヒットし始めました!

 

当日の室戸岬は西の風10メートルを越える爆風で、その余波が東側エリアに程よいウネリとなって入っていました。当然岬の東側も爆風の影響をうけキャストしずらい状況です。

 

そこで選択したのは、強風でも煽られずバットのしっかりしたショートロッドの

ソウルクラッシュ99に向かい風でも本領を発揮してくれる

ぶっ飛び君95S。(キビナゴ)をチョイス。

 

風の止み間とセットに合わせキャスト開始。

 

ここぞと思うスポットをランガンスタイルで、サラシを狙い撃ちして行きます。

 

そんな中。沖目に広がる濃厚なサラシ! タイミングを見計らいキャスト。

 

ユラユラと漂わすイメージでルアーをドリフトさせながら流して行きます。すると。ゴツゴツと怪しげなアタリ。

 

本命は居る!

 

そして、これ以上ないと思ったセットのタイミングでサラシのど真ん中ヘ直球勝負! 

 

すると狙い的中!

 

ばっちりフッキングが決まるとシーバス特有のエラ洗いを連発する、グットサイズのヒラスズキ! 再三の突っ込みを上手く交わし獲物をコントロール。

 

見事仕留めたのはよく太った5キロクラスのヒラスズキ

 

満足の一匹でした。

 

 

 

磯ヒラを楽しめるのも6月いっぱい。数少ないチャンスを生かし、さらなる大物を求めて頑張ります。

 

 ロッド ソウルクラッシュ99

 

 ルアー ブッ飛び君95S(リアルキビナゴ) ジャンプライズXエクリプス